SSブログ

戦争といっしょで、この震災も70年後は風化してるのかなぁっていう不安。 [日記]

 7ヶ月ぶりの更新。お恥ずかしい限りです。

 1年がたちます、震災の発生から・・。マスコミで特集が組まれています。それらを見るたび、「この記憶を風化させてはいけない」と、改めて感じるものです。
 さて、先の大戦からまだ70年たっていません。単純比較できるものではありませんが、それでも、当時の人口は約7200万人。戦没者は約310万人。100人に4人の方がなくなるという、とてつもない大惨事でした。
 世代が変わって、もうその記憶や歴史が風化してきていると思います。惨事の記憶を形として後世に伝えること私たちの使命ですよねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。