SSブログ

震災ボランティア いわき市江名小学校 炊き出し [日記]

  23日(土)朝から、炊き出しに行ってきました。炊き出しをする際のまよったこと問題(課題)をいくつか列記します。基本的に何もかも「聞いてみる」ということにつきていて参考にならないかもしれませんが・・・。

①まず、何からすればいいのか?→災害本部にどうすればいいか聞きました。
②どこの避難所にするか?→『これも運命!』と気持ちを片付けて適当に選びました。
③本当に炊き出しが必要なのかどうか?→現場に素直に聞きました。
④あたたかい物といわれたが、何がいいのか?→これも素直に現場に聞きました。
⑤今回は飲食だったので食中毒に対するセキュリティーは?→専門とする人から情報を得ました。
⑥量は?→計算して多めに持っていきました。
⑦もし、地震が来て高速が通れなかったら?→一般道でも間に合うように早めに出ました。
こんなところだったでしょうか。

 今回は、『運命』で片付けましたが、できればここの避難所は『炊き出しがよく来ている』とか、『ここは あまり来ていない』などの情報あれば、少しでも平等に避難所を回れるのに・・。と思うものです。「うちはほとんど来ていなくて困っている」「是非来て欲しい」可能な範囲で行きますので、ご連絡等いただければ幸いです。

 また、お隣県さんの一大事。必要とされている間はできる範囲でやって行きたいと思います。体一つでできるボランティアです。興味のある方は『ぜひ』一緒にお願いいたします。

boranntia1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

borannthia3.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
素晴らしいアドバイスをありがとうございます。
チャンスがあれば、お手伝いしたいのですが、
アメリカ在住ですので、中々飛んでいけないのが
残念です。
by ガンガンガン速 (2011-04-25 17:07) 

茨城人

微力だけど、何かしたい気持ちです・・。茨城県福祉協議会などでは、岩手、宮城方面のボランティアツアーはしていますが、福島方面は募集していないのでしょうか・・・。残念です。
by 茨城人 (2011-05-08 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。